読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

次男が階段から転落し救急病院へ~色々な反省

次男のこと

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日は祝日で夫が仕事の日だったのですが、父(おじいちゃん)が子供たちの相手をしに来てくれることになっていました。

夫が仕事に出かけたあと父が来るまでの間、私と長男と次男の3人で過ごしていたのですが、突然長男が

「おじいちゃんまだかな~?」

と言って、階段のゲートを外して1階に降りて行ってしまい、それに次男もついて行きました。

 

その瞬間、次男が階段から転げ落ちてしまったのです。

 

急いで抱きかかえて上にあがったのですが、次男は落ちたショックと痛みで大泣き;;。

頭にこぶも出来ていました。

 

次男は最近、階段の上り下りもひとりで転ばずに出来ていたので私も油断してしまいました・・・。

頭を保冷材で冷やしながら様子を見ていると、特にいつも通りしゃべったり遊んだり、お菓子を食べたりしているので大丈夫かな・・・?と思っているところにやっと父が来てくれました。

 

父に状況を話してからしばらく遊んでいたのですが、眠くなってグズり始めた次男が、泣きながら

「頭がいたい」

と言うので再び心配になり、

「何も無かったらそれでいいのだから一応病院に行って診てもらおう」

と言うことで、父の車で救急病院に行きました。

 

 

 

外に出かけられたので次男はご機嫌になったのは良かったのですが、、病院で服を脱いで体を確認したところ、頭にこぶが2個、背中にあざが2ヶ所あり、どのように落ちたか聞かれたのですが、見ていなかったので答えられず。

 

先生が診たところ、今のところ特に問題なさそうと言うことでしたが、じわじわと脳内出血している可能性がゼロではないという事で、24時間~48時間は特に気を付けて様子を見て欲しいと言うことでした。

次男はいつもほっぺの血色がよいので気づきませんでしたが、帰宅後ほっぺにも青くあざが浮き出てきました。

 

夜になってから何となく長男に、

「次男君どんなふうに落ちたか覚えてる?」

と聞いたら、

「こういう風に落ちてたよ」

と、実際に床の上で丸太の様に転がって見せてくれました。

 

なんだ、長男に聞けばよかったのか・・・。

私が勝手に、

「長男に聞いても答えてもらえない」

という風に思いこんでしまい、次男の一番近くにいた長男に全く状況を聞いていなかったのです。

 

次男は今のところ問題なく、スヤスヤと寝息を立てて眠っています。

昨日は次男を1人で階段を降りさせてしまったのも反省だし、長男をもう少し頼っても良かったなと思いました。

長男にも、出来るだけ次男がひとりで階段を降りることが無い様、協力してもらおうと思います。

小さなお子様のいる方は、今回の次男みたいにならない様、どうかお気を付け下さい。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ