本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

今読んでいる自閉症関連の書籍

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

私はほぼ毎週土曜日、子供たちの本を借りに図書館に行くのですが、出来るだけ子育てや自閉症に関連する書籍を借りたり、軽く立ち読みするようにしています。

 

今私が読んでいるのは(昨日読み終わりましたが)、

自閉症って知ってる?―知れば知るほどおもしろい!私の弟こうちゃん』

と言う、自閉症の弟の成長を漫画にした本です。

 

自閉症について悲観的な表現が無く、読みやすい内容でした。

中学生まで特別支援学校に通っていたのですが、その後は私立の高校に進み、就職も出来ているのが心強いです。

ただ普通の子供と同じ高校に通ってしまった為、学校の先生が進学のノウハウしか持っていなかったため高卒での就活がかなり大変そうでしたが、それもまた、同じ様な子供を持つ方にとっては参考情報になるのかなと思います。

 

 

 


それから今図書館で予約しているのは、

『娘が発達障害と診断されて…母親やめてもいいですか』

と言う本です。

 

タイトル的に購入して家の本棚に置くことに抵抗があり、図書館で予約しました。

数件の予約があり待ち状態なのでまだ読んでいませんが、ネットでレビューなどをみてみると微妙な心境になります。

読んだら感想等をご紹介出来たらと思います。

 

今までも図書館で借りて、読むだけ読んで返却していた本もあったのですが、面白くても面白くなくても(笑)出来るだけここに記録していけたらと思います。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ