本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

2歳児の人間関係トラブル

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

先日、次男のイヤイヤ期が治まってきたという記事を書きましたが、それを保育園の連絡ノートに書いたところ、保育園からの返事に

「主張はありますがイヤイヤは園ではあまりなく、自分で切り替えています。色々なことがわかる様になり、お友達とのトラブルは増えています。」

と言う返事が書かれていました。

えっ?!まだ2歳なのにトラブル・・・!?

 

具体的にどんなトラブルなのかは聞いていないのですが、おそらくおもちゃの取りあいだとか、そういうレベルのトラブルなのだろうと推測しています。

 

長男は2歳頃、お友達とのトラブルなんて無かった気がします。

それは、お友達と関わる事があまりなく、1人で黙々と遊んでいたからだと思うのですが・・・。


長男が人間関係でトラブルが出る様になったという報告を保育園から受けるようになったのは年少さんくらいだったと思います。

 

 

 

普通のお母さんであれば、

「トラブル?!うちの子どこかおかしいのかな、どうしよう・・・」

と思うでしょうけれど、お友達とかかわりを持っているからこそトラブルが生まれるわけで、アスペルガー症候群の長男をもつ私はうれしく思ってしまいました。

 

療育の担当の方も、

「小さいうちにどんどん人間関係トラブルを起こして学んでほしい」

と言っているので、これからどんどんトラブルを経験して、人との関わり方を学んでほしいと思っています。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ