読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

ウワサの保護者会~子どもの発達障害Part3 学校とのつき合い方

テレビ・ニュース・書籍

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日に続き、テレビ番組の紹介です。

中居正広の金曜日のスマイルたちへ~発達障害について考える」と同じ日に、NHKの「ウワサの保護者会」と言う番組で子供の発達障害についての番組があったようで、おまかせ録画に入っていたのでこちらも観てみました。

 

今回は「学校とのつきあい方」について。

www.nhk.or.jp

 

今年度より「障害者差別解消法」が施行されていますが、思ったよりも対応してもらえていないのか・・・と、少し怖くなりました。

今の保育園がいかに恵まれているか、気づかされた次第です。

 

担任の先生や校長先生の方針により、だいぶ子供への対応が左右される様です。

私たちの地域の教員はどういうレベルなのか・・・。

 

尾木ママは国の方針として「インクルーシブ教育」を導入し始めていると言っていましたが。

インクルーシブ教育について番組内では、

「障害の有無にかかわらず、すべての子供を対象にした教育。学校は一人一人の子供の個性に対応することが求められる」

という説明がされていました。

 

 

 

本当に、実際に学校に入ってみないとわからない部分が大きいですね。

長男が小学校に入学するにあたり、もっと真剣に学校に確認しなければと思いました。

自治体のサイトを確認したところ、公立小学校の公開日のサイトを見つけることが出来たので、まずは事前に学校に連絡して見学に行ってみようと思っています。

当日、出来れば先生とお話もしてみたいですが、先生も忙しいと思うので難しいのかな・・・と思ったりしています。

 

「子どもの発達障害Part3」と言う事なので、今まで2回発達障害に関する放送があったのかなと思い、調べてみたところ、以下のバックナンバーがありましたのでご紹介します。

■「子どもの発達障害」第1弾

「どう築く?いい関係 子どもの発達障害

https://www.nhk.or.jp/hogosya/pdf/nhk_etv_hogosya06.pdf

放送日 2015年5月14日(木)・16日(土)
アンコール 2015年6月18日(木)・20日(土)


■「子どもの発達障害」第2弾

「うちの子もしかして…?子どもの発達障害

http://www.nhk.or.jp/hogosya/pdf/nhk_etv_hogosya26.pdf

放送日 2015年12月3日(木)・5日(土)
アンコール 2016年2月18日(木)・20日(土)

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ