読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

リーディングトラッカー(タイポスコープ)とは?

療育・子育てグッズ

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

--------------------

先日図書館で、リーディングトラッカー(タイポスコープ)と言うアイテムが置かれてあることに気づきました。

f:id:yumirizu:20161130123707j:plain

商品の詳細はこちらです↓

キハラ株式会社:検索詳細

合理的配慮‐「快適な読書をサポート。」

読書補助具の1つであるキハラリーディングトラッカーは視覚障害のある人の読書をサポートするツールであるとともに、集中して読書をしたい人などにも便利なツールです。

人によって読みやすい色が異なりますので、8色用意しました。両面の保護シートをはがしてご利用ください。

 (キハラ株式会社の商品サイトより引用)

 

 

写真の様に、読みたい行に集中できる様、両隣の行の文字を隠して読み進めるための読書補助具です。

 

本来は視覚障害のある人のためのツールの様ですが、ディスレクシア(読字障害)や、発達障害のため読書になかなか集中出来ない場合にも役立ちそうです。

 

長男はまだこの道具に文字が収まる様なレベルの本を読むことが無いのですが、将来、学校の授業など、勉強の時にも使えるのではないかと感じました。

通販でも購入可能の様ですが、手作りもできそうですね。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ