読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

療育12回目(その1)~保育園の面談内容について

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日12回目の療育に行ってきました。

まずは今月上旬に実施した保育参観後の面談の内容について、担当の方に説明と相談をしました。

 

■ お友達の積み木を崩してしまう件

「お友達が遊んでいる積み木を崩してみたい」

と言う衝動が抑えられない件については、私の推測の通り、おそらくお友達と関わりたいけどどうしていいのかわからない可能性が高いのでしょうという事でした。

保育士さんには適切な関わり方のお手本を見せてもらう方向で進めてもらい、時間をおいて効果のほどを確認したいという事でした。

 

こういう部分は大人がどう入るかで本人の行動がだいぶ変わってくる部分と言うことです。

 

 

 

■ 人との距離感

具体的な間合いの取り方を説明する点については、担当の方からアドバイスがあり、

「顔を触ると嫌な人もいるからダメだよ」

と注意をするだけではなく、次にやりたくなった時のために、

「顔はダメだけど、肩や頭を軽くポンポンと叩いたり、撫でるのはOK」

と言う様に、どこまでならやってもいいかを説明することがとても大切だと教えてもらいました。


上記2点についてはとても良いアドバイスだなと思ったので、保育園の連絡ノートに書いて連携したいと思います。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ