本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

「七五三参り」でグッタリ・・・そして反省


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、長男の七五三のお参りに行きました。

いつも行っている神社が少し遠く徒歩や電車で1時間くらいかかるのですが、頑張って家族4人で出かけてきました。

 

今日お出かけの様子を見ていて思ったのですが、もしかすると電車でのお出かけ、オムツの事を考えなければ長男よりも次男の方が楽かもしれません。

次男にはトミカを持たせていたと言うのもあるのかも知れませんが、やはり、その場の空気を読んでくれるというのはとても助かるものなのですね・・・。


神社について初穂料を払い、祈祷を申し込んだのですが、丁度これから祈祷に呼ばれるというタイミングで長男は

「トイレ(大)に行きたい」

と言いはじめ、1周遅れての祈祷になってしまいました・・・^^;。

 

しばらく待って、ようやく順番が回ってこようかと言う時にまた、

「おしっこに行きたい」

と言うので、

「もういい加減我慢しなさい」

と叱り、我慢できるというので我慢させました。

(終わった後も結局トイレに行かなかったので、待っているのが嫌だっただけなのかも知れません。)

 

 

 

そもそも朝出かけるのも予定より遅くなり、お参り後に行ったレストランではスーツのワイシャツやズボンにケチャップを付けてしまうし、他にも色々なことが重なって何度もイライラしてしまい、爆発はしませんでしたが自分の気持ちを抑えるのに疲れました・・・。

帰りはタクシーで帰宅しました。

 

帰ってから30分くらい休んだあと、今度は長男と幼児教室に出かけなければならず、忙しい一日でした。

長男も疲れたと思いますが、私も幼児教室の送り迎え(自転車)や、その後の買い物、食事作りなどでグッタリでした。

 

本来であれば、長男が健康に5歳になれたことをお祝いする日だったのに、時間的にも気持ち的にも余裕なく終わってしまい申し訳ないと思い、幼児教室から帰宅後、食事の時に、改めて長男にお祝いの言葉を伝えたのでした。

写真やさんや神社にいくことより、そういう「子供の健康を思う気持ち」が一番大事なのに、余裕がなくて忘れてしまい、本当に反省です・・・。


ところで今回初めて気づいたのですが、七五三は数え年と普通の年齢の両方で出来るので、2歳の次男はやろうと思えば今年一緒に3歳のお参りが出来たのですね。


今年まとめてしまえば、来年また写真とか、お参りとか色々やらずに済んだんだなぁ・・・失敗した・・・と思ったのでした。

そもそも、

「男の子で3歳必要?」

と言う思いもありますが、長男でやってしまったので、平等に次男もやらなければと思っています。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ