読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

次男のイヤイヤ期、ピークは一体いつなのか??

次男のこと

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

以前、当ブログの記事に次男のイヤイヤ期について書きましたが、

yumirizu.hatenablog.com

 

現在も「イヤイヤ真っ盛り」です(笑)。

10月に「ピークかも」と思っていましたが、今はその時以上に厄介ですね・・・。

ただ、10月の様にひたすら「ママ抱っこ」の要求はなくなったので、イヤイヤの内容も少しずつ変わっている様です。

 

最近、私が勝手に

「イヤイヤスイッチが入る」

と呼んでいるのですが、何かのきっかけで次男の機嫌を損ねてイヤイヤモードに突入すると、もう何を言っても「イヤ」「ダメ」で大泣きし、それが30分くらい終わらないのです(涙)。

抱っこもダメ、触られるのもダメ、お菓子もいらない、おもちゃも絵本もイヤ・・・と言う感じで・・・。

 

 

 

何をしても無駄なので、しばらく放置でいいかと次男から離れようとすると、それも

「行かないで!!」

と怒るので、泣きじゃくる次男の隣で

「そうか~、大変だねぇ」

とか言いながら、ただ一緒にいることしか出来ません。

 

長男は聴覚に障るのか、耳をふさぐ事も多いです。


先日私と長男がウィルス性胃腸炎でダウンした時に、次男が実家にお世話になったのですが、父も、

「同じくらいの年齢で考えると長男君の方が扱いやすかったね」

と言っていました。

 

私としては、長男の様に明確なイヤイヤ期があまりない方が、後々大変なのだと身に染みて思い知らされているので、今ものすごく大変な分、次男が後からグッと落ち着いた子供になる事を期待しているのですが・・・どうなるのでしょうか?!次男君^^;。

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ