本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

保育園の面談で相談したいこと色々

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

実は本日、保育園で長男と次男の保育参観&面談があります。

保育士さんも忙しいので、無理やりお願いでもしない限り、30分も面談させてもらえるチャンスは1年に一度しかないので、後から

「あれも聞いておけばよかった・・・」

なんて事が無い様、事前に聞きたいことをしっかりまとめてみました。

 

<長男>
■ 空手道場体験の件

もしかしたら長男の件で今年一番ショッキングだった出来事です。

空手道場で断られてしまいました(涙) - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々

 

おとなしく待っていられる子供になるには、どのように訓練すれば良いか?

療育では、親の用事に子供を付き合わせ、その間待たせる等、日々の積み重ねが大切と言われましたが、他にもあればアドバイスもらいたいと思います。


■ 運動会で色々気になった事

運動会で気になった長男の行動 - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々

ひとりで置いてけぼりになっていた件について療育で報告したところ、

「先生が明確に指示しなかったので移動するべき場面だと思わなかったのでは?」

と言われたのですが、長男以外はきちんと待機していたので、ある程度わかりやすい指示はあったと思っています。

実際はどうだったのかと、そのとき先生が思った事などを相談したいと思います。


■ お友達とのケンカについて

先日公園であった出来事を報告したいと思います。

またお友達とケンカして怪我をさせてしまいました - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々

療育でも相談したところ、

「保育園ではどうなのでしょうね?」

と聞かれたので、状況教えてもらおうと思います。

 

 

 


■ 療育で気になっていること

療育11回目(その2)~療育のフィードバック - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々

大人から言われた事は真面目にその通り行動できるらしいのですが、遊びと遊びの間のちょっとしたすき間の時間について、どうしたらいいのかわからず、勝手な行動をしてしまと言う事でした。

そのため小学校に入学後、授業と授業の間の休憩時間などの様に、曖昧な時間の過ごし方に戸惑ってしまうかも知れないと言われています。

保育園での様子を教えてもらいたいと思います。

 

■ その他

保育園から時々持ち帰るぬり絵が、最近突然上手くなったのがうれしかったです。

最近「う〇ち」などの発言が減ってきた気がします。

現在『ポケモンGo』と『こびとづかん』に夢中です(笑)。

仲の良いお友達を教えて欲しい。

 

<次男>

次男の相談内容は以下です。

・お友達を叩いたりすることは無いか?

・次男のトイレトレーニングについて

・仲の良いお友達は誰か?

・さほど体が大きい方ではないので、運動能力について問題ないか?

・親から見て発達障害の傾向は今のところ見られず、「問題ないのでは・・・」と思っているが、何かあったら遠慮なく報告してほしい。

 

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ