本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

赤ちゃんの人見知りはいつからいつまで?いつの間にか人見知りしない次男に不安

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、長男の七五三の写真を撮りに行きました。

次男については、

「もしも泣いたりしない様であれば一緒に撮りたい」

と言う要望を伝えていたのですが、Sサイズの羽織袴の中に次男の大好きなピンク(薄紫)で袖に小さなお馬が描かれた衣装があり、それがとても気に入った次男は率先してお着換えルームに入室。

 

撮影中も始終ご機嫌!

「かっこい~」

と自画自賛し(笑)、本当に衣装が気に入った様です。

 

写真館の人から、

「ママいなくてもお着換え出来るのすごいね~」

「2歳で全然泣かないのはすごい」

と大絶賛されました。

 

 

 

でも・・・次男の人見知りはいったいどこに行ってしまったんだろう!?

一年前は確かに人見知りがあったんですよ。

yumirizu.hatenablog.com


一気に不安になり、赤ちゃんの人見知りはいつまでなのかを検索したところ・・・。

【人見知りの開始時期】

早い子だと生後5ヶ月頃から、通常は生後6~7ヶ月頃に始まる。

【人も知りの終了時期】

早い子の場合は1歳頃で、通常は2~3歳頃に終わる。

ただし個人差があるので、1歳過ぎてから始まったり、人見知りが出たり引いたりする子もいる様です。

 

だとすると、普通に人見知りが終了したという風に考えて問題ないのでしょうか??

長男のケースがあるので、いちいち不安になってしまいます。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ