本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

ドキドキの秋の行楽


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、家族4人でスカイツリーにお出かけしました。

 

長男は「積極奇異型アスペルガー症候群」なので、朝出かける前に、

「知らない人に話しかけてはいけないからね」

と言うと、

「「落とし物ですよ!!」って話しかけるのもダメなの?」

と言ってきました(笑)。

 

臨機応変が苦手だから色々なパターンを想定して説明しないといけないのですね。

 

私は、

「落とし物みたいに大事な用事がある時は仕方ないけれども、特に用事もないのに例えば、
「ねぇねぇ、今日スカイツリーに行くんだ~」
みたいな、おしゃべり程度の話を知らない人に突然するのは向こうの人もビックリするし、怖いと思われるからやめようね。」

と説明しました。

 

結果どうだったかと言うと・・・

出かけてから帰るまでの間、知らない人に話しかける事は一度もありませんでした!!

でも私も夫も、長男が気になりそうな相手には近づかない様、かなり気を付けたのです。

 

 

 

たとえばスカイツリーに向かう道中で『こびとづかん』の本を熱心に読んでいる小学生の姉妹がたまたま近くにいたので、

「長男がこの子たちに気付いたら絶対にグイグイ行ってしまう!!」

と思い、長男をその子たちから遠ざける様気を付けました。

 

あとはポケモンGoをやっている子供ですね。

子供であれば仕方ないのかも知れませんが、画面をかなり覗き込んでいたので、夫が注意していました。


スカイツリー展望台から下りた後、長男は「すみだ水族館」に行くことを熱望したのですが、お金も時間もかかるので悩んでいたところ、なんとスカイツリータウンに「ポケモンセンター」があることに気付き、何とか水族館に入らずに済みました^^;。

今調べてみたところ、すみだ水族館に入るのに、大人で2,050円もするのですね・・・危なかった。

 

ありがとう、ポケモンセンター!!

www.pokemon.co.jp


実は私も夫も、今回生まれて初めてスカイツリーの展望台でした。

展望台までのエレベーター、物凄く早かったです。

次男(2歳児)が色々と大変でしたが、あと2年くらいすれば確実にオムツも取れているだろうし、さほど大変な思いをせずに行楽を楽しめる気がしました。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ