本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

療育11回目(その1)~担当者との面談


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、長男は11回目の療育に行ってきました。

今回は、仕事の関係で私は欠席し、父に長男の同行をお願いしました。

 

事前に準備していた以下の報告や相談について、お話してもらいました。

yumirizu.hatenablog.com

 

父に確認したところ、担当の方から意見があったのは以下の内容ということでした。

 

■ 運動会の件

自分のクラスの出し物の前に移動できずにひとり座っていたと言う件については、

「先生が明確に指示しなかったので移動するべき場面だと思わなかったのでは?」

と担当の方が言っていたそうです。

ただそれにしても、長男以外はきちんと待機していたので、ある程度わかりやすい指示はあったのではないかと思うのですが・・・^^;。

一応、保育園の先生に聞いてみたいと思います。

 

 

 

■ お友達を叩いてしまう件

担当の方から、

「保育園ではどうなのでしょうね?」

と言う意見がありましたが、保育園では、長男も他の子も、お友達とのケンカは割とよくあると聞いていますが、親としては、他人に危害を与える行為はやめてほしいと言う思いがあります。

11月の上旬に保育園参観&面談を控えているので、そこでしっかり相談してみたいと思います。

 

■ 就学相談の件

年長の10月が期限らしく、とりあえず連絡先は教えてもらいました。

正直なところ良くわからないので、今度電話してみたいと思います。


今回は父にお願いしていたため、療育内容の記事にあまりボリュームが無いのですが・・・療育のフィードバックについては、明日書こうと思います。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ