本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

運動会~めまぐるしい配置変更に戸惑う長男

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

長男の保育園で運動会本番が近付いていますが、昨日、朝の子供たちの引き渡しの際、長男のクラスの担任の先生から、長男の運動会練習の様子について話を受けました。

 

話の内容としては、

「運動会の出し物ごとに自分の位置が変わるので、

「かけっこではここに並ぶ」

「次の出し物ではここに並ぶ」

と言うように都度自分の位置を認識しなければならないのと、いつもと違う状況であまりにも情報量が多すぎるため、時々立ったまま移動できず固まってしまうことがあります。なのでなるべくわかりやすい位置にしたり、仲の良い子の隣にしたりなどの配慮はしており、練習も頑張っているので当日は何とかなると思っています。」

「練習が多くて緊張する場面も多いので、リラックスできる時間も意識的に作るようにしています。」

と言うことでした。

 

 

 

長男は年中なので、競技や出し物の数が多いのですよね・・・。

運動会での心配事がさらに増えてしまいました^^;。

 

そういえば先生に、他のクラスの出し物の間、きちんと座って待っていられそうかを確認しようと思っていたので、その時に聞けばよかったです。

先生から聞いた問題点について家でサポート出来ることが無いかと言うことと、「きちんと座席に座って待つ」と言うことについて、今年はどの様な様子かを、連絡ノートで聞いておこうと思います。

 

またクラス便りを見ると、運動会に向けた練習を家でも親と一緒にやっている子も多いらしいのですが(縄跳びなど)ウチは全然やっていなかったので、それも大丈夫だったのかを確認してみようと思います。

一応本人に聞いたところ、問題なく出来ているという回答だったのですが・・・。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ