読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

自閉症児は兄や姉の真似をするのか?

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

最近、次男は長男のマネをよくするようになってきました。

よくある話ですが、やめて欲しい事ばかり真似する傾向があります。

 

長男は最近「う○ち」などの下ネタ系発言が多いお年頃なのですが、それも笑顔で真似するので最悪です(笑)。


また長男は食事中、時々おかずを一旦お茶やお味噌汁などの液体に投入してから食べると言う変な食べ方をする時があり、気づいたときはやめるよう注意しているのですが、それも次男が真似してしまいます。

酷い時は炭酸ジュースにおかずを浸してから、

「おいし~い」

とか言って食べるのです・・・見ているだけで気持ちが悪い。

もしかしてこれも、発達障害からくる味覚障害なのでしょうか・・・。

 

 

 

また、自閉症の子供は模倣が苦手だと聞くので、自閉症の子供に兄や姉がいた場合は、お兄ちゃんやお姉ちゃんの真似はしないのかなと思いましたが、調べてみたところ必ずしもそうとは限らず、むしろ上の兄弟の真似をする子も多い様ですね。

 

なので、次男が長男の真似をすることで、「次男が自閉症ではない」と言う安心材料には特になりませんでした。


最近少しだけ、2人でふざけて遊ぶ事も多くなってきましたが、すぐに叩き合いの様な喧嘩になってしまうので、まだまだ安心して2人では遊べないし、次男も長男と2人きりでは遊ぼうとせず、必ず他の人も一緒に来るよう求めてきます。

一日も早く、安心して勝手に2人で遊ばせられる様な日が来ることを願う毎日です。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ