読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

自然に「うん」とお返事する次男に驚く

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ここ最近、1歳11ヶ月の次男は会話の中で、

「うん」

と相槌(お返事)する様になりました。

例えば、

「お外に行こうか?」

「アイス食べる?」

等の質問をすると、

「うん」

と言う様にお返事してくれます。

 

5歳の長男は今でもあまり返事をしないですが、おそらく2歳前の長男には全くなかった反応なので、驚いています。

「うん」の反応の仕方も、意味もなく言っていると言うより、理解して使っているように見えるので、近い将来、次男はコミュニケーション能力について、軽々と長男を追い越してしまうだろうな・・・と感じます。

 

でも長男には長男の良いところがあるので、その部分を大切にしたいと思います。

 

 

 


また、以前から徐々に始まっているイヤイヤ期がエスカレートしており、今の次男の口グセは「ダメ!」。

一体一日に何回言えば済むんだろう・・・と言うくらい多用しています。

あれも「ダメ」、これも「ダメ」・・・。

 

一緒にいるとすごく大変なのですが、長男はここまでハッキリした反抗期が無かったので、

「これも正常な成長の過程なのかな」

と、少しだけうれしく思う自分もいます。

 

これが終われば、ようやくお世話の大変な赤ちゃん時代は一段落かも知れないので、

「この山を越えればきっと楽になる!!ワタシ頑張れ!」

と言う気持ちで子育てを頑張っていきたいと思います。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ