読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

じわじわと赤ちゃん返り?!アンパンマン好きな5歳児の長男

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

長男はもう5歳になるのですが、未だにアンパンマンが好きでよく観ています。

アンパンマンは大体の子が3歳くらいで卒業し、男の子の場合は戦隊ものに流れていくのが一般的なようです。

 

長男の場合は、アンパンマン好きを維持しつつも、最近までジュウオウジャー仮面ライダーなどの戦隊ものも好きで観ていたのですが、この前の日曜日、7時半になったのでEテレからテレ朝に変えようとしたら、

「コッシーがいいの!!」

と、『ジュウオウジャー』を拒絶して『みいつけた!』を観ていました。

 

一体どうしちゃったんだろう?!と不安になりました。

ただ調べてみたところ、『みいつけた!』の対象年齢は4~6歳で、赤ちゃん番組ではない様ですが・・・。

www.nhk.or.jp

 

 

 

発達障害の子供は、

「戦いを見るのが怖い」

と言う理由から戦隊ものを避ける傾向があると言うのは、ネットでも見たことがあります。

確かに長男も一応観てはいましたが、ものすごく夢中になると言うほどではありませんでした。

 

当然これは個人差がある話で、発達障害でも戦隊ものが大好きな子もいると思いますし、逆に、「戦隊ものが嫌い=発達障害」とも限りません。

また発達障害児の子供は、同年代の子供に比べて幼稚で子供っぽいとも言われているので、そういうのが原因としてある場合、他の子が戦隊ものを卒業する頃(小学校高学年くらい?)にハマったりするのかもしれません。


夫とも話しているのですが、なんだか最近、長男は「赤ちゃん返り」をしている気がします。

確かに次男が生まれた時に、長男には赤ちゃん返りがありませんでしたが、次男が生まれてから2年にもなるので「なぜ今頃?!」と言う感じなのです・・・。

 

イライラするときもありますが、ここは耐えて思いきり赤ちゃんみたいに甘えさせてあげなければならないのか・・・。

次回の療育で相談してみたいと思います。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ