本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

ポケモンGoでショック!!子持ちゲーマーの宿命(その2)

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日の続きです。

 

長男が「やってない」とウソをついたこともあって私は怒り爆発。

「ママとのお約束が守れないならもうポケモンやらせない!!」

と言うと、長男は当然ながら大大大泣き。

 

スーパーの帰り道も、自転車に乗りながら、

「まとめて進化させたいから絶対にひとりで進化させないで、って言ったのに!!」

と、長男を叱りながら帰宅。

知らない人が聞いたら、

「いったいあのお母さんは何を怒っているんだろう」

と思われたでしょうね^^;。

そんなことも考えられないくらい怒り心頭だったのです。

(今考えると恥ずかしい・・・(笑))

 

私は、

「大人なのにこんな事で頭に来てしまう自分が情けない」

「でも今までの努力が・・・(涙)」

「レベルが上がればもっと強いポケモンを捕まえることが出来て長男も喜ぶと思ったのに」

「一生懸命説明したのに何でわかってくれないの?!(涙)」

「ウソをつかれて悲しい」

などの気持ちが頭の中でグチャグチャになり、もう何もかも嫌になってしまいました。

 

 

 


帰宅後、

「長男と楽しむために始めたゲームなのだから」

と気持ちを切り替えつつも、私のお願いを守れない長男の行動については、

「このままでは良くない」

と言う気持ちは残りました。

 

5歳児であれば、

「今ちょっとやりたいことを我慢すればその先にもっといい事が待っている」

という状況の場合、大体が待っていられると思うのですが、ゲームの場合はどうしても目の前にある面白さしか見えないのかも知れないし、そもそも長男は「経験値」とか「レベル上げ」などの概念が理解できていないのかも知れません。

 

私なりに説明してはいるのですが・・・どうしたら理解してもらえるんだろう??

思考錯誤してみたいと思います。

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ