本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

今月の療育で相談したいこと

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

今月の療育が近いので、そろそろ相談したいことをまとめたいと思います。

 

■ 「話しかけても返事をしてくれない」

これについては、中耳炎の手術のおかげでだいぶ良くなったと思います。

返事をしない時もあるのですが、聞こえているけど何て答えようか考えている様な場合が多く、全くうわの空で聞いていないと言う雰囲気は少なくなってきました。

 

テレビを見ている時は返事をしない時が多いですが、状況的にこちらも

「夢中になっている時に話しかける方も悪いのかな」

と思うことが出来るので、タイミングを見て改めて話しかけるようにしています。


■ 空手道場を断られた件

空手道場での様子を話し、小学校入学に向けてこれから1年半、どの様に指導していくべきか相談したいと思います。

yumirizu.hatenablog.com

小学受験の予定はないけれど、幼児教室の小学校受験クラスを受講する件も報告しようと思います。

また長男に自信をつけてもらいたいため、自閉症スペクトラムの子供に向いている習い事、長男に向いていそうな習い事があれば教えてもらおうと思います。

 

 

 

■ 小学校入学に向けて

先月時間が足りずに聞くことが出来なかった相談です。

そろそろ小学校の見学などをしてみた方が良いのかなと思うのですが、どの様に進めれば良いかわからないので、どこに聞けばわかるのかだけでも相談してみたいと思います。

 

■ これからのイベント

保育園で近々行われる、遠足や運動会練習の様子を報告しようと思います。

 

■ 趣味

深海魚と昆虫が好きですが、最近は「ポケモンGO」も超お気に入りです。

性格的にゲームにハマるタイプなんだろうと思うので、将来が少し心配です。


その他、保育園にも気になる事が無いか聞いておこうと思います。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ