読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

「空手」と「アスペルガー症候群」の相性は?

長男の習い事

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

以前、長男に空手を習わせてみたいと言うことをこのブログにも書きましたが、

yumirizu.hatenablog.com

 

「空手」について調べてみたところ、平日19時から近くの中学校で行われている空手教室があり、そこが一番通いやすそうでした。

平日の夜のため、次男がもう少し大きくなったら長男を通わせようかと考えていたのですが、私の父(おじいちゃん)に話したところ、

「自分が連れて行くから早く習わせた方が良いのでは」

と言うので、体験に申し込み、早速今週連れていく事になったのです。

なんだか急な展開に驚いています^^;。

 

おじいちゃんが「早めに空手をやらせたい」と思った理由は以下です。

・長男は、大人と体を使う遊びをしていてエスカレートして来ると、加減なく殴ったり蹴ったりする時がある

・力があり余っていて発散の場が無いように見える

・「本当に強い人は殴ったりしない」と言う武道の精神を習わせたい

 

 

 

長男は、私みたいな女性と遊ぶときは加減しているように見えるのですが、夫や父などの男性と遊び始めると、段々と押したり叩いたりが始まり、結局、相手に怒られたり、拘束されたりして泣いて私に抱きついてくるパターンが多く、正直なところ

「いい加減にして欲しい」

と言う感じなのです(笑)。

 

直近の問題としては上記の通りなのですが、そもそも私が長男に空手を習わせたい理由は「いじめ対策」です。

空手だけでいじめ対策になるとは限りませんが、空手のお陰でいじめられずに済んだという知人がいます。

 

ちなみに長男自身も、どの程度イメージできているのか謎ですが、空手を習って強くなりたいと思っている様です。

 

夫は、

「長男君は協調性が無いけど大丈夫なのかな・・・」

と心配していましたが、私も心配です(笑)。

外ではまじめにやってくれるといいのですが。

 

本人が嫌がって1回で体験で終了となる可能性もありますが、今後の様子などはまたここでご報告出来ればと思います。
(さすがに初回だけは、弟を連れて私も同行する予定です)

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ