読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

療育9回目(その1)

療育

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日9回目の療育に行ってきました。

今回は、中耳炎の手術で耳が良く聞こえる様になったという話が中心になってしまい、あまり役に立つ情報を得ることができませんでしたが、長男の成長を感じる事が出来た様に思います。

 

■ 長男の成長

中耳炎手術で反応が良くなった事、嘘を見抜ける様になった事(ただし場の空気を読むまでは出来ない)や、保育園からの報告を受け、

「手術して本当に良かったですね~!!」

「長男君成長しましたね~!!」

と、担当の方がひたすら感動している様子でした(笑)。

 

■ 今後のイベント

遠足や運動会(事前練習)など、秋は色々なイベントがある。

遠足については、友達と上手くやっていけるのか、先生の言うことを聞いて行動出来るのかが心配だという話になりました。

例えば、

・お友達が全然興味のないグロテスクな深海魚について長々と説明をしてしまう

・先生が「移動しますよ~」と言っているのに、興味のある魚の前から動かない

など・・・。

担当の方も、

「共感してくれる同じ趣味のお友達がクラスに1人でもいてくれたらいいのですけどね」

と言っていましたが、残念ながら長男のクラスにはいなさそうです。

 

 

 

■ 映画を観に行く予定の話

担当の方も、

「長男君みたいな子は、真っ暗な映画館が苦手な子も多いですが大丈夫ですか?」

と心配していました。

まずは長男が楽しめるかどうかが第一なので、ダメそうだと思ったら出ようと思っていると伝えました。

 

■ 小学校見学の方法

時間がなくて聞くことが出来ませんでした・・・。

来月は絶対に聞こうと思います。


また明日、続きを書きます。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ