読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

今月の療育で相談したいこと

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

今月の療育が近いので、そろそろ相談したいことをまとめたいと思います。

 

■ 「話しかけても返事をしてくれない」

先月も相談しましたが、中耳炎手術をして多少反応が良くなり改善しました。

ただし、返事をしない場面もまだまだあります。

話しかける時に腕をつかんでみるとか、色々と気づける様な働きかけをしてみたいと思っています。

 

■ これからのイベント

これから秋になり、遠足や運動会などのイベントが続くため、特に運動会前は練習などが続いて保育園での生活パターンが不安定になるため、先生の指示に不安なくついていけるかが心配です。

ここは昨年までと同様、保育園の先生とこまめに連絡しあいながら長男が安心して保育園で過ごしていけるように気をつけたいと思っています。

 

 

 

■ 趣味

とにかく深海魚と昆虫に夢中。

最近少しだけプランクトンも興味を持ちかけたのですが、さほどハマっていない様子です(笑)。

 

■ 小学校入学に向けて

そろそろ小学校の見学などをしてみたいと考えているのですが、以前教えてもらった開放日(学校に見学に行ける日)がいつなのか良くわから無いので、どこに聞けばわかるのかだけでも相談してみたいと思います。

 

その他、保育園にも気になる事が無いか聞いておこうと思います。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ