本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

虫と魚について生き字引化していく長男


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、家族で公園に遊びに行きました。

 

気づくと私のバッグに蜂みたいな変な虫がついていてギョッとしたのですが、長男が

「アブだ!!それ危険なんだよ!」

と教えてくれたのです。

なぜかなかなかバッグから離れてくれず、夫が雑誌ではらってくれてようやく飛んでいったのですが・・・。

 

家に帰って調べたところ、「シオヤアブ」に似ていたので、アブで正解でした。

もし本当に「シオヤアブ」だとすると、かなり凶暴な虫で人も刺すことがあるらしく・・・怖い^^;。

animalbattles.wealthyblogs.com

 

 

 


長男に、

「どうしてアブだってわかったの?」

と聞いたら、

「だって保育園に時々いるから」

と言うので、

「じゃあ先生が「これはアブだから気をつけてね」って教えてくれたの?」

と聞いてみたら、

「ちがうよ、長男君が保育園でみて、お家の図鑑で見た虫と一緒だったから、保育園の図鑑でも調べてアブなんだなってわかったんだよ。先生は虫の名前知らない。」

と言っていました。

 

もう字も読めるので、毎日黙々と虫や魚の種類を覚えているのかも知れません。

家で長男が図鑑を読んでいる様子を見ていると、まるで英単語でも覚えるように、虫や魚の名前を軽く口に出して熱心に読んでいるのですよね(笑)。

 

本来図鑑というのは、わからなかった時にちょっと調べるためにつかうもので、覚える目的で使う本ではない気がしますが・・・。

長男が虫と魚に関して、どこまで生き字引化出来るか、暖かく見守ろうかと思っています(笑)。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ