本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

幼児教室の小学校受験クラスについて

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

おはようございます。

なんだか今、ものすごい雷と雨なんですが、なぜか今日に限って早起き次男が起きてきません。すごく助かるのですが、謎です(笑)。

 

さて以前、幼児教室で小学校受験クラスに移ろうかどうか迷っていると言う話を書きました。

yumirizu.hatenablog.com

 

ですが、私は少し勘違いしていた様で、今までの幼児教室のレッスンがベース教育となるので、日曜日の受験クラスを受けるとしても、土曜日の現在のレッスンは今まで通り行わなければならないのだそうです。。。

 

たぶん「どうしても」と言えば受験クラスだけ通う事もできるのでしょうが、そもそも幼児教室は右脳の活性化のために通っており、受験クラスではそういった内容はほとんどないのでそれでは意味がありません。

だとすると土日両方とも幼児教室に通わなければならないのですよね・・・。

 

 

 

ただ先生から内容を詳しく聞いたところ、

「きちんと先生のお話を最後まで聞く」

とか、

「先生に言われた通り行動できるかどうか」

等もかなり訓練されるらしく、そういった部分が苦手な長男としては、小学校入学準備として受験クラスを受ければ、少しでも人並みに近づくことが出来るかも知れない・・・と思い始めています。

 

1年間だけとはいえ、土日両方習い事をするのは本人も私たちも負担が大きいので、決断するのに勇気が要ります。

将棋の様な趣味的な習い事をさせた方が本人には向いていると思うけど・・・。

 

先生は、

「途中で辛くなったら辞めてもいいですので^^」

と言ってくれていますが、途中で投げ出すのも嫌なのですよね^^;。

やるなら最後まで頑張りたいのです。

 

とりあえずは体験レッスンが出来る様なので、どんな内容なのか、体験させてみようかなと思っています。

 

そして今日は長男の中耳炎手術(全身麻酔)の日です。

ほぼ問題なく進むと思いますが、もしものことを考えると不安です。 

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ