読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

「大きな声であいさつ」がNGな子供もいる

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

以前どこかで、このような下敷きをもらいました。

f:id:yumirizu:20160720093119j:plain

 

もらった当時は長男が字を読めなかったので、長男も特に興味を持たないまま本棚にしまわれていたのですが、昨日次男がひっぱり出して来たのに長男が気付き、

「これどういう風に遊ぶの?」

と聞いてきたので、1つずつ質問してみました。

 

まず私が、

「「①自分から大きな声であいさつする」は〇?×?」

と聞くと、

「バツ!!」

と長男即答(笑)。私が

「えっ?!」

とビックリして絶句していると、

「だって大きな声で言ったら耳が痛くなっちゃうからダメだよね?」

と言うのが長男の考えでした。

 

そっか、大きな声が苦手だもんね・・・難しいですね^^;。

 

なので、

「耳が痛くなるほど大きな声はダメだけど、はきはきとした声で「おはよう!」みたいにあいさつするのは素敵だと思わない?これはそういう意味なの。」

と言うと、

「そっか~」

と納得してくれましたが。

 

 

 

ちなみに他の質問は、

「④おとしものをひろったら、おまわりさんにとどける」

以外は正解でした。

 

正直なところ、長男が生まれてから、落としたものを交番で受け取った経験も、落としたものを交番に届けた経験もないので仕方ないです^^;。

 

長男の経験は、

・次男が赤ちゃんの頃、次男を抱っこして長男とお散歩中に次男の靴下がなくなっていたことに気付き、長男と歩いてきた道を戻るとガードレールの上に誰かが乗せておいてくれたのを長男と発見することが出来た。

・お店の中で落とし物を見つけた時、店員さんに落とし物を預けた。

などでしょうか。

 

普通お店の中に落とし物があった場合、まずはお店の人に預けるし、道端に物が落ちていた時も、お財布や携帯の様な貴重品でもない限りは近くに汚れないように置いておきますよね?

 

アスペルガー症候群で臨機応変が苦手な長男に④の様な事を教えると、どの様な場合でも
「おまわりさんにとどけないと!」

みたいになってしまい、

「この場合はおまわりさんに届けなくてもいいんだよ」

と説明すると絶対に混乱してしまう気がします。

 

最悪、どんな時でもバカ真面目に交番に届けておいても間違いではないとは思うのですが・・・。

 

一番大切なのは、

「落とし物が出来るだけ早く落とした人に戻ること」

なので、そこをよく考えながら行動してみようか、とお話してみたいと思います。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ