本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

4歳児の長男、現在のお手伝いの内容

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

我が家は共働きですし、お手伝いから学ぶこともあると思うので、子供達には出来るだけお手伝いをしてもらいたいと考えています。

 

現在の長男にお手伝いしてもらっていることは、

・食べた後の食器を片づける

・洗濯物をハンガーから外す

の2つです。

 

最初は食器片付けから始まり、慣れた頃に一度、食後のテーブル拭きを頼んでみたのですが、どうしても私がダメだししてしまうので続かず(笑)、洗濯物をハンガーから外す作業をお願いしました。

 

椅子に乗って洗濯物を外すのは楽しいらしく、

「自分のお仕事」

というプライドを持ってやっている様なので、割と毎日続いているし、逆に私が手伝って外してしまうと怒ります^^;。

長男の仕事は外すところまでで、たたむ作業はまだです。

 

 

 

実は以前に一度、洗濯物をたたむ作業をお願いしてみたのですが、あまりにもグチャグチャでどうしてもたたみ直しが発生してしまうため、もう少し上手にたためるようになった頃に再度お願いしようと思っています。

 

子供のお手伝いに関しては、ひとつのお手伝いを試してみて、

「向いてないな」

と思ったら、すぐに別のお手伝いに切り替える事も大切だな感じています。

親もイライラするし、子供も自尊心が傷ついて自信を失う可能性があります。

 

ここ最近、長男がやりはじめたお手伝いは、

「自分の食事をテーブルまで運ぶ」

と言うもの。

お味噌汁とかこぼしそうなので、気が気ではないのですが・・・。

お盆にのせれば楽かもしれないので、お盆を使って毎日のお手伝いとしてお願いしてみようかなと考えています。

 

アスペルガー症候群の性格が役に立っているのか、長男は毎日の習慣になると、親が忘れていてもきちんとやってくれます。

 

次男も長男も、いつか将来ひとり暮らしすることになっても、結婚することになっても、お手伝いの経験は役に立つと思うので、色々なことをやらせておきたいと思います。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ