本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

1歳6ヶ月児健診 長男と次男の違い

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

実はこの前の金曜日、次男の1歳6ヶ月検診を行いました。

 

結果から言うと特に問題なしでしたが、長男の1歳6ヶ月児健診の結果と、次男の結果について、母子手帳で比較してみました。

<長男(検診時1歳6ヶ月)>
ひとり歩き:1歳2ヶ月~
好きな遊び:入れ物に物をいれること
体重:11.3kg
身長:80.0cm
胸囲:48.5cm
頭囲:46.0cm

 

 

 

<次男(検診時1歳8ヶ月)>
ひとり歩き:1歳4ヶ月~
好きな遊び:おままごと・車
体重:11.1kg
身長:81.4cm
胸囲:46.5cm
頭囲:46.0cm


ひとり歩きは次男の方が全然遅く、身体的な成長は長男の方が優れていたのかなと思います。

ただ次男は頭が大きい(笑)。

これは0歳の頃から薄々感じていた事ですが^^;。

 

好きな遊びについて、長男の方が2ヶ月早めに検診を受けているので何とも言えませんが、遊びのレベルが違う気がしました。


ただこの時点で、1歳6ヶ月検診の内容だけでは長男の異常は見えないと思いました。

やはりここから1年半後の「3歳児検診」が、一つの区切りになるのでしょうね。

 

たしか3歳児検診では、自分の名前を質問されたりした気がするので、1年半後にはそんなに大きくなっている予定なのね・・・と、子供の成長の早さに驚きです。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ