読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

保育園で図鑑ばかり読んでいるらしい・・・

長男の日々の様子 長男の日々の様子-4歳 保育園・学校

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、保育園にお迎えに行ったとき、長男が見つけた虫を他の子とそのお母さんに見せていたのですが、その時お母さんから、

「長男君って、図鑑が大好きなんですねぇ~」

と言われました。

 

話を聞いてみると、先日そのお母さんが保育参観で子供たちと一緒に数時間過ごした際、長男がずーーっとひとりで黙々と図鑑を読んでいた様なのです。

 

そのお母さんのところに話しかけに来たりもしたようですが、

「この○ページのところが・・・」

と、常に図鑑ネタだった様です(笑)。

 

アスペルガー症候群の特性として「辞書や図鑑を好む」と言うものがありますが、長男はこの特性そのものです。

(辞書は子供の手の届く場所においていないので、好きかどうかはわかりません。)

 

 

 

家でも魚か虫の図鑑を毎日熟読しています。

時々人体・両生類の図鑑も見ますが、恐竜はもう卒業して滅多に見ません。

 

なので内心「ドキリ」としましたが、そのお母さんは、ただ単に長男が昆虫の名前などについて物知りである事を褒めてくれていただけだったと思います・・・たぶん。


それにしても、保育園の室内で他の子がおもちゃで遊んだり、お友達同士でおしゃべりしたりしている中、長男はひとりで黙々と図鑑を見てるのか・・・と思うと、なんだか切ない気持ちになりました。

 

もちろん本人は図鑑が好きで見ているのでしょうけれど、お友達とうまく交流できなくて図鑑に逃げているってこともあるのかな・・・と少し心配です。

 

近いうちに私も保育園参観に行って確かめてみたいと思いますが、私がいたらきっと図鑑はあまり読まないのかもしれないとも思うので、まずは先生とお話しかなぁ・・・と思いました。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ