読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

長男の希望と療育の疑問に保育園からの回答

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日の記事から、今後次男がお休みした時はどうするかを長男と相談してみました。

yumirizu.hatenablog.com

 

すると長男は、 当然ながら自分も休みたいとの回答。

どうして休みたいかを聞いたところ、

「次男君が好きだから」

との事でした。

 

「次男君が体調悪い時は、静かにしてないといけないし、ママのお手伝いもしてもらわないといけないんだよ。保育園に行った方が楽しいと思うけど。」

と言うと、

「お家の方がいい」

と言っていました。

 

年長さんにならないと難しい気もしますが・・・少し考えてみます。

 

 

 

 

また療育で指摘されていた、

「お友達とおもちゃの取り合いになった際、途中であきらめて他の遊びを始める事がある」

という件については、保育士さんから、

「以前一人遊びを良くしていた頃は、そういう行動も見られましたが、今はお友達とのかかわりが深くなるにつれて、遠慮もなくなり、要求が強くなってきたように思います。」

と言う回答でした。

 

確かに、この前の療育で一緒だったお友達は初めて会った子でした。

長男は、積極奇異でありながらも、初対面の相手には一応遠慮するタイプなのかも知れません(笑)。

来月の療育で担当の方に報告してみようかと思います。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ