本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

保育園で兄弟が病欠の場合、もう片方も休むべきか?

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ここ最近、色々と保育園であったことを教えてくれる長男。

 

実は次男が日曜日から体調不良(ヘルパンギーナという夏風邪)で月曜日から昨日までお休みしていたのですが、月曜日は私が、火曜日は夫が、水曜日は父に次男を見てもらっていました。

 

ですが火曜日に、いつもの様に長男に保育園であった事をたずねたところ、

「次男君がお休みの日は、長男君もお家にいないといけないんだよって、○○先生が言ってたよ」

と長男が言うのです。

 

今まで、次男が体調不良の時は当然の様に長男を保育園に預けていました。

理由としては、

・病気の感染を防ぐため、同じ空間で2人一緒の時間を極力少なくしたい

・子供2人連れて病院に連れて行くのは大変

・家の中が騒がしくなり病気の子供がゆっくりできない

と言うものです。

 

それに保育料だって払っているんだし・・・。


そこで長男の連絡ノートに、長男の言っていることは本当なのかどうかを質問をしてみました。

 

 

 

いずれにしても昨日は、私も夫も仕事で、父(おじいちゃん)に見てもらっているので、長男は保育園に連れていかざるをえません(2人もみるのは大変なので)。

ついでに療育のフィードバックも軽く記載しました。


すると、保育園からの回答は以下の通りでした。

・保育園からは「兄弟がお休みの日は必ず休め」とは言っていない

・クラスのお友達でたまたま、兄弟がお休みで一緒に休んでいる子がいたので、その子の話を聞いて「自分も休んだほうが良かったのでは」と思ってしまったのでは

・ただし弟が体調不良の時に長男君も微熱などがあれば登園は控えて欲しいが、もちろん体調に全く問題ない時は登園してかまわない

 

自分の対応に特に間違いが無かった事がわかって良かったです^^;。

先生は、

「長男君にあいまいな説明をしてしまい私も反省しています。本当に申し訳ありませんでした。」

言ってくださいました。

 

先生に、

「長男は多分、次男がお休みの日は自分も休みたいと思っているので、今度次男の体調不良で私が看病する日があったら、

「お利口さんに出来るなら休んでもいいよ」

と、長男と相談してみたいと思います。」

と伝えたところ、

「その場合、保育園を休むか行かせるかは必ずお母さんが決めるようにしてください。長男君に行くか行かないかを決めさせると、今後も自分の意思で休めると思ってしまい、泣いて駄々をこねたりするようになっても困ると思うので」

とアドバイスをもらいました。

 

とりあえずはまず、そういう時に一緒に家にいてお利口にしていられるのかどうか、長男と相談してみたいと思っています。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ