本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

今月の療育で相談したいこと(その3)~保育園の回答

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

先日、長男の連絡ノートに、

「近々療育があるので、保育園で気になる事があれば教えてください」

と書いたところ、

「ご家庭で気になる事はありますか?もしあればその点について、園での様子をお伝えしたいと思います。」

と、まさかの質問返しをされてしまいました^^;。

 

なので、

「以前からの事ではありますが、『何かに気を取られると返事をしなかったり、話を聞いていない』と言う点について、保育園では大丈夫か心配です。」

と書きました。

 

すると、

「確かに興味のある事を見つけるとその事にグッと集中してしまいますが、以下の点を気をつけて園では生活しています。」

・これから行うことの説明は、室内で座り図で示しながらなど、まわりの刺激を少なくする

・しっかり視線を合わせて話す

・わかりやすい言葉で端的に伝える

・途中で変更すると迷ってしまうので極力避ける様にするが、やむを得ない場合は確認しながら最後まで見届ける

と言う回答を頂きました。

保育園には本当に感謝です・・・。

 

 

 

療育では、まずはこの保育園からの話を担当者にお話をして、そこから夫の長男に対する指導のし方の話に誘導し、

yumirizu.hatenablog.com

 

最終的に、

「返事をしないとか、人の話を聞いていないのは夫も小さい頃からある様だが、そもそも改善できるのか?無理なので諦めるしかないのか?」

yumirizu.hatenablog.com

と言う相談をしてみたいと思います。

 

夫の良くないところばかり話をすると角が立つので、自分も長男に対して、ついイライラして大きな声で叱ってしまうときがある事についても、一緒に相談したり、もし可能であれば、

「もし私たち(親)も発達障害だったら・・・」

と言う相談も出来ればと思っています(時間もあまりないので難しいかもしれませんが・・・)。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ