読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

子供にその日の出来事を教えてもらえる質問の仕方

長男の日々の様子 長男の日々の様子-4歳

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ここ最近、長男と、

「1日のふりかえり」

をやっています。

 

特に何かきっかけがあったわけでもなく本当に思いつきでやってみたのですが、これが意外に長男がきちんと答えてくれ、そこから話も広がるので、なかなかよいコミュニケーションになっています。

 

たとえば、この前の金曜日の夜に

「今日は先生に注意された事とか、何か上手くいかなかったな~、よくわからなかったな~ってことあった?」

と聞いたところ、

・トイレでふざけて先生に注意された

・お昼寝の時に2回も勝手に廊下に出てしまい注意された

と言う事でした。

 

「なぜお昼寝の時に廊下に出ちゃったの?」

かと聞いたら、虫がいたからだそうです・・・。

 

「もうしない?」

と聞いたら、

「もうしない。」

と言っていたのでヨシとしました。

 

 

 

「じゃあ何かいい事はあった?」

と聞いたところ、みんなで何かの遊び(聞いたけど何を言っているのかわからず^^;)をしていたら、長男が一番になって「チャンピオン」になったんだそうです。

何の事やらよくわかりませんでしたが、すごく嬉しそうに話すので、拍手して一緒に喜んでおきました(笑)。

 

昨日の土曜日は、お休みで家にいたからか、特にうまくいかなかった事などは無く、

・幼児教室で先生に一度も怒られなかった

と言うのが良かった事だそうです。

(いつも何かしらで注意されているんだろうな・・・^^;)


今まで長男に、

「今日は何をして過ごしたの?」

とか、

「今日は給食で何を食べたの?」

みたいに質問をしても保育園での出来事をあんまり話してくれなかったので、いったい保育園でどんな風に過ごしているのか良くわからなったのですが、

「注意された事あった?」

「いい事あった?」

という切り口で質問をすると、それなりに答えてくれるようです。

 

これからはこの聞き方で長男の一日の出来事を少しでも教えてもらいつつ、振り返りをして今後に活かしたいと思います。

 

もしもうちの長男と同じように、保育園や学校での出来事について、

「聞いても全然答えてくれない・・・」

とお悩みのお母さんは、試してみてはいかがでしょうか?

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ