読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

次男に絵本を読む長男・・・でも本当に読んでいるの?!

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、なんと長男が次男に絵本を読んでいました。

 

以前幼児教室で、だいぶ前(去年かも)に女の子のお母さんが、

「最近弟に絵本を読んであげているんです」

と言っていたので、行動としては別に早いわけではないと思うのですが、良い行動なのでたくさん褒めておきました。

 

ですが、やや気になることが(笑)。

字を読んでいるにしては妙にスムーズな読み方、そして語尾が所々間違っていたりしています。

(「~だもん」が「~だよ」になっていたりなど)

 

・・・長男君、本当に字を読んでいるのかい(笑)?

でも字を読んでいないとしたら、記憶で読んでいるという事になります。

 

 

 

発達障害の子供で、好きなことに関する記憶力が高く、お母さんに一度読んでもらった絵本を全て覚えていると言う子がいましたが。

 

ちなみに我が家は、ほとんどの絵本を保育園や図書館からのレンタルで済ませているため、どうしても子供が気に入ったものか、貰いものしか絵本がないのです^^;。

そのため、もう返却した本は確認のしようがありません。

ちなみに長男の好きな図鑑類は購入しています。

 

長男が次男に読んだのは、我が家に置いてあった貰いものの絵本でした。

また他の本で試してみたいですが、こういうのってお願いしてもなかなか読んでくれないんですよね^^;。

またの機会を虎視眈々と(笑)伺ってみようと思います。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ