本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

アスペルガー症候群に適した職業とは

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

長男にとってはまだまだ先の話ですが、アスペルガー症候群などの自閉症スペクトラムの人間に適した職業を調べてみました。

 

色々なサイトに記載があり、

・視覚的思考タイプ

・非視覚的思考タイプ

の様にグループ分けされたりしていますが、傾向としては、

「因果関係がはっきりしていて、1+1が必ず2になる様なお仕事」

「コツコツ積み上げて行けば必ずいつか完成するお仕事」

「作業内容や見通しに不確定要素の少ないお仕事」

「自分の世界に没頭できるお仕事」

なのではないかと思いました。

 

例えば、代表的なものとして「コンピュータープログラマー」がありますが、コンピューターはウソをつかないし、人間の様に気分によって結果を変えたり等もしません。

一見、コンピュータが気分屋にみえる状況だとしても、突き詰めれば0と1の世界で必ず確かな原因が隠れています。

仕事だと環境により難しいかも知れませんが、自分の世界にも没頭しやすいです。

 

 

 


良くサイトに挙げられている、アスペルガー症候群に向いている職業としては、

・コンピュータープログラマー

・SE

・エンジニア(各種技師)

・建築・設計関連

・デザイナー(広告、WEB、ゲーム、建築など)

・写真家

・コンピュータ修理

・CGアニメーター

・学者

・研究者

・事務員

・翻訳家

・動物の調教師、医師

などがありました。

 

視覚系のアーティスト、技術者、学者・研究者、などが適性の高い職業のように思いました。

 

「動物の調教師、医師」とありますが、「なぜ動物?」と不思議に思いました。

動物は素直でウソをつかず、コツコツと教えれば必ず結果が返ってくる確率が高いですが、人間相手の医師は、コミュニケーションの問題で難しいということなのかなと受け止めてみました(ウソがつけず人の気持ちを察することが出来ないので、あっさりとガン宣告してしまったりなど・・・^^;)。

 

長男は魚が好きなので、水族館にお勤めして、魚の飼育をしたり、イルカに調教したりする人が楽しくて良いのかも・・・なんて思ってしまいました。

学費を考えると頭が痛いものがありますが、水族館にいる魚や海獣のお医者さんと言う道も?


逆に向いていない職業としては、お店のレジやウェイター(ウェイトレス)、ホテル等のフロントなどがあるようです。

そのためアルバイトをする場合でも、コンビニや飲食店の店員は止めた方が良さそうです。

 


まだ4歳の長男ですが、

「大きくなったら水族館にお勤めしたり、魚を研究する人になったらいいんじゃない?」

と話してみたところ、

「深海魚を調べるひとがいい」

と言っていました。ジャンルが狭すぎるのでは(笑)。

 

最終的には長男が自分で探して決めるものだとは思いますが、発達障害関係からどうしても向き・不向きな職業があるため、不向きな職業に就いてうつ病などにならない様、アドバイスや誘導みたいなものはしていきたいと思っています。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ