読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

エコ給湯器等の低周波音は聴覚過敏に反応するか?

住まいのこと

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

少し前に、長男が新居の匂いを嫌がる件について記事にしましたが、

yumirizu.hatenablog.com

 

一番長男が嫌がっていたお風呂場については1回の入浴で匂いがほとんど消え、長男も何も言わなくなりました。

家の全体的ないわゆる「新居の匂い(接着剤に含まれる化学物質の匂い)」についても、数日でほとんど消えてしまったので良かったです。

 

そのため、家の匂いについてはとりあえず一安心。

ちなみに我が家は、飯田産業の戸建です。

 

ところが、一時はどうなることかと非常に心配になったことがありました。

それは「エネファーム」です。

 エネファーム - Wikipedia

 

新居にはエネファームがついていたのですが、ガス会社や業者さんの都合からエネファームの起動が一昨日となりました。

 

夫が午前半休を取って起動に立ち会ったのですが、

エネファーム、すごい音がするのでアスペルガーの長男君が何事もなく生活していけるのか心配」

と私に連絡が来ました。

 

最初は何の事だかわからなかったのですが、調べたところ、エネファーム等のエコ給湯器は、低周波音で騒音(?)問題が多い事を知ったのです。

www.j-cast.com

 

 

 

隣家に設置されたエコ給湯器が出す低周波音のせいで体調がボロボロになり、訴訟を起こしている人もいる様でした。

そして、その低周波音は休むことなく24時間続くと書かれていました。

 

「帰宅したら隣家からクレームの手紙がポストに入っているのではないか」

「いったいどんな大きな音がするんだろう?」

と心配になり、帰宅後、急いでエネファームを見に行きましたが・・・はっきり言って無音。

トイレからうっすら聞こえる換気の音の方がうるさいくらいです。

もちろん隣家からのクレームも無く・・・(笑)。

 

会社から帰宅した夫に言うと、

「起動した時は、ブォーンと言う何とも言えない気持ち悪い音が聞こえてすごくうるさかったんだよ」

とのこと。

 

「お湯を使うと音がするのでは?」

と言う話になり確認してみましたがやはり低周波音はしません。

エネファームは家族全員が寝ている部屋のすぐ外に置いてあったのですが、発達障害で聴覚過敏気味の長男も、いつも通りぐっすりと眠っておりました(笑)。

 

私たちが鈍感なのか、最近の機種は改良されてほとんど音が出ないようになったのか・・?

わたしと夫の間では、

低周波音で被害が出ている人の隣家にあったエコ給湯器は、もしかして不良品だったとか、設置環境が悪く隣家に音が共鳴してしまったのでは・・・?」

と言う話も出ました。

そんな変な音が24時間響く機械だったら、絶対に普及しないと思いますし・・・。

 

本当に謎ですが、何はともあれ良かったです。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ