読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

「周囲の環境に敏感」と言うことは・・・?

次男のこと

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

保育園で、次男のクラスの保護者会がありました。

先生から普段の生活などについて説明がありましたが、最後にそれぞれ自分の子供の悩みを話し合うという時間がありました。

 

他のお母さんからは、

「ご飯を食べない」

とか、

「イヤイヤが始まって困る」

等の話がありましたが、うちの次男については

「私が大きな動きをした時や、何も無い時でも、よく「こわい!こわい!」と言ってしがみついてくる」

と言う話をしました。

yumirizu.hatenablog.com

 

私と同じ様な悩みを報告していたお母さんは1人もいませんでした。

 

 

 

すると先生からの補足説明で、

「次男君は周囲の環境に敏感なんですよね、0歳児クラスの時から少しそういう傾向はありましたね」

と言われたので、

「もしかして次男も自閉症スペクトラムの傾向が?!」

と心配になってしまいました。

 

今までの色々な言動を見る限り、次男は自閉症ではないと思っているのですが・・・。


ちなみに次男も好き嫌いが多く、とりあえず納豆だけは食べてくれるので、必ず納豆ご飯は出す様にして、他のおかずは食べたり食べなかったり・・・と言う感じですが、この年齢の好き嫌いは割とよくある様なので心配していません。

 

イヤイヤも結構始まっていますが、次男についてもやはり、3歳児検診まではあまり油断せずに注意して見守っていきたいと思います。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ