本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

Eテレ『スマイル!』~特別支援教育番組

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

以前、次男の体調不良か何かで会社をお休みした時、『おかあさんといっしょ!』の流れでEテレをつけっぱなしにしていたら、

『スマイル!』

と言う番組が始まりました。

www.nhk.or.jp

 

スマイル! - Wikipedia


なぜか他のチャンネルに変えることもなく、何の気なしに観てしまったのですが、

「あれ・・・?もしかしてこれって・・・発達障害の子供のための番組?」

と思い、ネットで調べてみたらやっぱり正解。

 

 

 

NHKの公式サイトにも、

”「スマイル!」は「特別支援教育・学級活動のための番組」です。

学習の基礎的なところでつまずきがあったり、人とのつきあいでつまずきやすい子どもたちをおもな対象としています。”

と書いてありました。

 

ただ、発達障害の観点が全くない方が見たら、

「何でこんな当たり前のことを教えているんだろう?」

と、変わった番組だなと思いつつ、おそらく発達障害の子供のための内容だとは気づかないかもしれません。

 

NHKの公式サイトでは、今までの放送も動画で見られるので、興味がある方は観てみてください。

私も長男のために毎週録画したいと思います。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ