読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

アスペルガー症候群と雷の音

長男の日々の様子 長男の日々の様子-4歳

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨夜は、激しい雨と、雷が鳴り響く夜でした。

保育園のお迎えの時間に雨が降らなかったのはものすごく助かったのですが、丁度寝る前の時間に、どしゃぶりの音と、ゴロゴロと大きな雷の音が続きました。

 

大きな音が苦手なアスペル男子の長男は大丈夫かな・・・と様子を見ると、耳ではなくお腹をおさえていました。

「雷様におへそ取られるから」

だそうです(笑)。

 

私はてっきり音が怖くて耳をおさえていると思っていたので、

「えっ?!手、おへそでいいの?!」

と思ってしまいました。

本人は必死ですが、アスペルガー症候群である事を考慮すると、本当に雷の音が嫌だったら耳をおさえるはずで、

「おへそをおさえる余裕がある」

って事なのかなと感じました。

もしかして長男はもう雷の音については心配ない??

 

 

 

そして長男は必死に真顔で、

「ママが神様になって雷様を追い払ってね」

と、何度も私に言うのです。

私が神様になるっていったい・・・(笑)??

 

ところで、

「雷におへそを盗られる」

と言うのは有名な話ですが、長男が怖がるといけないので私は教えた記憶がありません。保育園で聞いたのかな(笑)?

 

ちなみに私は小さい頃、雷様におへそを盗られるのがすごく怖かった記憶があります。

カエルの様なつるんとした何も無いお腹になってしまうのが、何故だかとても怖かったのです(笑)。


寝かしつけの時、なるべく雷を意識させない様に長男の大好きな深海生物の動画を見せたところ、全く雷を気にせずに眠りにつくことが出来ました。

結構大きな音でしたが、パニック等にならずに済んで良かったです。

 

ようやく今日あたりから暖かくなるみたいですね、本格的な春が来るのが楽しみです。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ