読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

アスペルガー症候群とサトラレ

テレビ・ニュース・書籍

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

最近『サトラレ』と言う漫画を読んでいます。

サトラレ」とは、心の中で考えている事が思念波となって周囲の人に聞こえてしまう、特殊な人間の事です。

サトラレ - Wikipedia

 

漫画を読み進めているうちに、

サトラレってなんだかアスペルガー症候群に似てる・・・」

と思ってしまいました。

 

もちろんアスペルガー症候群は「サトラレ」の様に思念波も出ないし、ほとんどの人が非才ではないですが、

・思ったことを相手に伝えてしまう(口や表情で)

・素直で憎めない性格

という点が個人的によく似ていると感じました。

 

 

 

逆に「サトラレ」の中にも、育った環境の問題から、ごく稀に性格が悪く、人を殺してしまう人もいます。

なので、元々の素質はあるとしても育った環境と言うのは人格形成の上でとても大切だということを実感させられます(漫画なので架空の話ですが^^;)。

 

上記リンクを張ったwikiを読むと映画化もされていて、マンガの方も続編が出ている様なので、そちらも観たり読んだりしてみたいと思います。

 

子供がいると書籍を読む時間が取れないですが、私は本や漫画を読むのが大好きなのです。


4月から長男の幼児教室は母子分離(子供だけが教室に入る)になるのですが、長男のレッスン中は図書館で時間をつぶそうと思っているので、そこで小説や、発達障害に関連する本なども色々借りて読んでいこうと思います。

その中で、発達障害関連でおすすめの書籍を見つけまましたら紹介したいと思っています。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ