読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

トラブル発生時における、Aさんの典型的な行動

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

先日、ADHDの可能性が濃厚なAさんの担当する業務でとあるトラブルが発生しました。

トラブル自体はさほど影響のないものでしたが、内容的に大きなトラブルにつながりかねない内容です。

 

まず第一の問題として、トラブル発覚時にメンバーから責任者であるAさんに報告があがりませんでした。

これは、さほど影響のないトラブルだったからと言う理由もありますが、Aさんに報告するとなかなか理解してもらえず説明に時間がかかり、忙しいので報告を辞めてしまったという理由もあるようです。

ただし、社会人として

「報告すると話が長くなるから(早く帰りたいから)、するべき報告をしない」

と言うのは理由にならないですし、後々報告しなかったことを罪に問われかねない行動ですが、Aさんといつも一緒にいる人間として、気持ちはよくわかります^^;。

 

そして次の日Aさんが午前半休で不在だったため、メンバーから私に報告がありました。

私の担当業務ではないですが、内容的に重大と感じたため、同じ会社の社員として、急いで顧客と上長に謝罪と状況報告をメールで説明しました。

 

Aさんも業務携帯で私が送信したメールは読んでいた様で、午後出社した際、

「ゆみさん、午前中は大変だったねぇ~」

とのんきな声で私に言ってきたのです。

その言い方が何とも他人事で、

「あなたの担当している業務でトラブルが起きてるの!しっかりして!!」

と言いたくなりました。

もし仮にAさんが最初に報告を受けていたらパニックになっていたはずで、ある程度まで整理・報告した私にもっと感謝してほしいものです。

 

 

 

Aさんは翌日も有休を予定していたのですが、上長に

「明日、有休の予定なんですけど出社した方がいいですかねぇ・・?」

と聞いてきたそうです・・・そんなの出た方がいいに決まってるし自分で判断しろと(笑)。


結局、翌日Aさんは有休返上で出社し、トラブルの原因や本格対応について上長ととりまとめ顧客に報告することになりました。

私が出社後、上長からトラブルの内容を聞かれたので軽く説明すると、

「わ・・・わかりやすい。さっきまでAさんに聞いてたけど全然意味が分からなかったんだよ・・・そういうことだったのか。」

と上長が言っていました^^;。

 

そして顧客に提示する報告資料をどうするかや、本格対応について内部で打合せしていた時も、ひとりだけ見当違いの意見や質問を始めるAさんに、他のみんなは苦笑いと言う状況^^;。
(経験上「その話は今必要ないので後ででいいですか?」などと言うと激怒するため)

 

本当に、

「なぜ今そこに着目しちゃうの?今はそんな事はどうでもいいでしょ?」

と言いたくなることが非常に多いのです。

 

Aさんとしては思いついてしまったので言わずにはいられなかったのかも知れませんが(笑)。

 

Aさんは始終そんな感じなので、本当に一緒に仕事するのが大変なのですが、本当に会社とは良いところで、Aさんが定年するまで会社にいることでしょう。

一緒にいる私たちが耐えるしかないため、細かいところは気にしない様に、ストレスを貯めないようにしながら日々過ごそうと思っています。

今日はグチみたいになってしまい済みませんでした・・・。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ