本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

PMSでまたやってしまいました・・・

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

実は・・・また生理前のイライラで失敗してしまいました。

しかも今回は長男に当たってしまい、猛反省中の私です。

 

何があったかと言うと・・・

先日、幼児教室に行く前、長男をお昼寝から起こしました。

リビングに来た長男が靴下を履いていなかったので、私が寝室から脱いだ靴下を持って来たところ、長男が寝起きで甘えたかったのか、

「自分で靴下持って来たかったのに!」

と言うので、寝室に靴下を戻しました。

 

長男が寝室に靴下を取りに行ったのですが、なかなか戻ってこないので見てみたら長男がまた布団に入って横になっていたのです。

「何で靴下を取りに行ったのに寝てるの?!」

と言うと長男が起きたのですが、無理やり布団をめくり上げるのでお昼寝していた次男が起きてしまい、それで長男をきつく叱ってしまいました(涙)。

 

段階として、

①せっかく靴下を取ってきてあげたのに「自分で」と言われた

②自分で靴下を取りに行ったはずが布団に入っていた

③次男を起こしてしまった

があり、①~②は全然我慢でき、③も単体であれば我慢できたと思いますが、①~②と言うステップを踏んでの③だったので、さらには生理直前だった&たまたま夫がいなかったという事もあり爆発してしまいました。

 

 

 

長男は泣きながら一生懸命謝っていたのに、それで次男が眠る訳でもないし、

「ママの用事が増えちゃったじゃないの!!」

と、叱ってしまいました。

 

その後、幼児教室に行きましたが、ずっとモジモジして私にしがみついていた長男。

私が叱りすぎてしまった事を伝えると、先生も、

「こんな長男君はじめて~、でもこんな時もあるよね」

とフォローしてくれましたが、レッスン中に段々と元気になり、帰りに私が

「今週は暗唱の宿題やめようか?」

と言ったのですが、いつもと違うのが嫌いだからなのか、頑張ってほめてもらいたいからなのか、

「やる!!」

と言って、頑張って先生に暗唱を答えていたので、長男はエライなと思い私もさらに反省しました(幼児教室では俳句やことわざなどを覚えるとスタンプがもらえるのです)。

 

セントジョーンズワート、実は1日4粒のところ2粒くらいしか飲めていないので本当に頑張って飲まなければ・・・。

yumirizu.hatenablog.com

 

生理や更年期が全部終わればいつも穏やかになれるのでしょうか・・・ホルモンに振り回されるのはもう嫌です;;。


今までPMSの被害者は主に夫だけでしたが(笑)、これから子供にも悪影響を及ぼしかねないので、本当に婦人科に行って相談してみた方がよいのではと考え中です。

 

その前にまずはセントジョーンズワートをきちんと飲みます。

どうしても空腹時に1日4回に分けて飲むことが出来ないので、朝起きたらまず2粒、帰宅後に2粒飲むことにします。

 

そして長男、本当にごめんなさい。

生理前は夫にも協力してもらうとかして本当に気をつけます。

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ