本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

はじめての折り紙作品

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

長男はアスペルガー症候群のため、どうしても手先が不器用です。

yumirizu.hatenablog.com

 

今までおりがみも色々と頑張ってみましたが徒労に終わる事が多いため、元々の素質として割り切り、長男が好きなこと、得意なことに力を入れる様にしています。


そんなこんなで、滅多に使うことが無かった折り紙ですが、この前の週末、

「はい、ママにプレゼント。保育園で教えてもらったんだ~。」

と、チューリップを折ってくれたのです。

実質、4歳の長男が最初から最後まで、誰にも手伝ってもらわずに作った「初めての折り紙作品」です。

 

 

 

お世辞にも綺麗とは言えず、

「折り紙っていうのはキッチリ端と端を揃えて折るんだよ。」

と言う言葉が喉元まで出そうになりましたが、それをこらえて

「えっ?!綺麗~!!ママうれしいー!!」

と大げさに喜びました。

 

するとまた追加で作ってくれて、こんなにいっぱいのチューリップが出来ました(笑)。

f:id:yumirizu:20160314125756j:plain

 


次は簡単なパターンの飛行機に挑戦したいですが、無理強いするとせっかく芽生えた

「折り紙って楽しい!」

と言う気持ちが無くなってしまうので、気を付けなければ・・・と思っています。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ