読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

長男の記憶を100%信じている自分に気づきました

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

長男は今も相変わらず深海生物にハマっています。

そのため、おじいちゃんがよく「深海生物グミ」を買ってくれるのですが、

www.meiji.co.jp

 

 オマケで深海生物のカード(全18種類+しんかい6500)がついています。

 

そして先日、「ユメナマコ」のカードが入っていたのですが、長男はカードを見て、

「ユメナマコだ!!」

と言うので、おじいちゃんが、

「どうして(カタカナ読めないのに)ユメナマコってわかるの?」

と聞くと、

「だって前にもこのカード出たことあるよね?」

と長男。

 

 

深海生物グミを買ってくれるのはおじいちゃんだけなので(うちの近所には売ってない)、長男が入手したカードは全ておじいちゃんも確認しています。


おじいちゃんは見た覚えたなかったので、

「本当に?おじいちゃん見たことないけど?」

と、明らかに長男を疑っている様子。

 

でも私は今までの経験から、

「長男の言っていることが正しい」

と、100%の自信を持って確信している自分に気づきました。

そして、

「長男は記憶力がすごいから、こういう時は絶対に長男の言うことが正しいと思うよ。」

と父(おじいちゃん)に言い、おじいちゃんが、今まで集めたカードを確認すると・・・

やはり、ユメナマコのカードはあったのです(笑)。

これにはおじいちゃんもビックリ。

 

普通の子供も好きなことは良く覚えているとは思うのですが、アスペルガー症候群と言うこともあって長男はそういう傾向が顕著かなと感じます。

ただし、お勉強みたいなことはなかなか覚えられないのですけどね^^;。

お勉強みたいなことも長男が夢中になれるように仕向けるのが、親の使命なんだろうと思うのですが・・・これは本当になかなか難しいです。

 

とりあえず今は海の生き物について楽しんでいればカタカナも覚えるかな・・・?なんて期待しています^^;。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ