読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

ケーブルテレビを解約したい

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

現在、我が家はケーブルテレビの申し込みをしており、ケーブルテレビの契約で、電話・ネット・テレビ(地デジ以外)を観ています。

 

ケーブルテレビの番組で長男がお気に入りなのは、

カートゥーン ネットワーク」

と言う、海外アニメの専門チャンネルです。

アニメ専門チャンネル | カートゥーン ネットワーク - 海外アニメと無料ゲームや動画なら Cartoon Network

 

どのような作品かと言うと、昔からあるもので言うと『トムとジェリー』『ルーニー・テューンズ』など。最近のものだと『アドベンチャー・タイム』『おかしなガムボール』など。

 

「お気に入り」と言うよりもはや、テレビが観られる時間は『カートゥーン ネットワーク(CN)』しか観ないと言っても過言ではありません(笑)。

 

ただし、朝は「この時間はCNはやってない」とウソを言って見せないようにしています。

そのため、平日の朝はニュース、お休みの日の朝はEテレや『ニンニンジャー』『仮面ライダー』を観ています。

あと金曜日の夕方も『妖怪ウォッチ』『ドラえもん』などは観ています。

 

長男はCNをつけていると本当にずーーっと観続けているので楽ではあるのですが、テレビを観る長男の表情を見ているととにかく

「このままではダメだ!!」

と言う気にさせられるのです。

 

休日夫に子供の世話を任せても、長男が

カートゥーン ネットワークつけて!」

と言うのでつけると、長男はテレビにくぎ付け、夫はタブレットでネット、次男は1人でウロウロして遊ぶ、と言う、せっかく親子兄弟で一緒にいるのに全く一緒に遊んでいないという有り様。

 

それじゃなくても長男はコミュニケーション能力が低いので、少しでも改善するように、目と目を合わせてお話ししたり、3人で一緒に遊んだり、とにかくどんなくだらない事でもいいから「人と人とのやりとり」を持つようにして欲しいのです。

それが結果的に、日々の療育になるのだと思っています。

 

何度か夫に、

「子供たちと一緒にいる時はタブレットは辞めて、もっと原始的な遊びをして欲しい」

とお願いしたのですが、長男がCNに夢中になっている以上難しい雰囲気なので、いっそのことケーブルテレビのうち、特別な番組がみられるプランのところだけ(電話・ネット以外)を解約してしまおうかと思っています。

ちなみに、そうすることで1ヶ月4,200円も月額が安くなります。


解約したら、長男はすごく嫌がるだろうなぁ・・・と思いますが、現在、家の購入を進めているので、引越しのタイミングで解約を検討していますが、その前に、まずは「観る時間を決める」という方法を取り入れてみようかなと思います。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ