本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

療育センターの人に質問・相談したいこと@2016年2月

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ここ最近、インフルエンザでバタバタしていましたが、気づいてみたら今月の療育が目の前に迫っていました。

今月は担当者がいる予定なので、聞きたかったことをなるべく聞こうと思います。


1.「身体的特徴を悪いことでも口にしてしまう」件について、どのように療育するのか?何か良いツールがあれば教えて欲しい。
(「においに敏感」の件について、他人に悪く言わないようにする方法も同様)

 

2.積極奇異の治し方の方針は?(話さない様にする?話してもいいからその後上手く接する方向?)

 

3.「何ヶ月も前の出来事を、まるで昨日の出来事のように話す」時の応対方法は?

 

4.【新版K式発達検査2001】「姿勢・運動」に書かれている「上限」とか「-」の意味は?

 

 

 

5. 私と夫もアスペルガー症候群の可能性があるが、検査したほうがよいのか?

 

6.「アスペルガー症候群の診断書」は何かの時のために貰っておいた方がいいのか?

 

7.小学校入学の件。長男は普通学級に通えそう?今年の4月から施工される「障害者差別解消法」について何か動きはあるか?

 

8.非常事態発生時のパニックを改善したい

yumirizu.hatenablog.com


全て聞くのは無理だと思いますが、非常事態発生時のパニックの件は絶対に報告すると思うので、そこから対処法を確認したいと考えています。

次に聞きたいのは小学校入学がらみの件で、ついでに診断書の事が聞ければと思います。

残りについては、もしうまく聞けたら質問したいです。時間も短く、矢継ぎ早に聞くのも変なので、色々気を遣ってしまいます^^;。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ