読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

久しぶりに熱を出した長男を見て驚いた事とは・・・

子育て 長男の日々の様子 長男の日々の様子-4歳

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日は、長男・次男・私のインフルエンザ3人組で、のんびり家で過ごしました。

 

長男が本格的に熱を出したのは今回久しぶりだったのですが、日中でも疲れると

「お布団入るね」

と、ひとりで布団に入って横になり、しばらくすると眠っている姿を見て、成長したなぁと、本当に驚きました。

 

少し前までは、熱を出すと絶対に辛いはずなのに無駄に元気なので、長男が風邪で休むと相手をするのが本当に大変だったのです。

 

次男も早く長男くらいの年にならないかな・・・と思います。


「子育て、いつになったら一段落?」

と言う質問があるとしたら、私の場合は

「4歳!」

ですね。

今まで、

「1歳になったら・・・」

「3歳になったら・・・」

と毎回期待していましたが、全く期待通りにならずガッカリして来ました^^;。

 

もちろん個人差もあるでしょうし、女の子だともっと早いかもしれません。

特に長男はアスペルガー症候群なので、落ち着きなどの発達が遅めなのだろうと思います。

とにかく次男も、早く4歳になって欲しいです。

今の手がかかる次男も可愛い&面白いのですけどね・・・(笑)。

 

 

 


次男が眠っている時、長男と色々な遊び(トランプ、かくれんぼ、宝探し)をしました。

神経衰弱では相変わらず泣いてしまいましたが、かくれんぼや宝探しは楽しそうで良かったです。


さて、インフルエンザ3人組の現在の体調ですが、

次男:本日から保育園に行ける予定

長男:おでこがようやく冷たくなりました

ゆみ:ほぼ完全復帰。

です。

ただし3人とも咳・鼻水は残っています。

個人的な感想になりますが、今回のインフルエンザAは、インフルエンザの症状としてはかなり軽いタイプかなと感じました。インフルエンザの症状として良く言われる、「関節の痛み」や「嘔吐」、「気持ち悪くて何も食べられない」、と言った症状は一切ありませんでした。

「やや重めの風邪」、という感じでしょうか。

 

夫はそもそも、生まれてから一度もインフルエンザになったことが無いため、

「自分はもしかするとインフルエンザにかからない体質なのかもしれない」

と言いだし、行動を見ると先週の次男発症時と比べてかなり油断しています。

夫が感染したら、夫の分の家事育児もやらないといけないから嫌なのですが・・・(笑)。

 

とにかく、我が家の今冬のインフルエンザはもうこれで終わりにしたいです。

皆様もどうかお気を付け下さい。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ