本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

インフルエンザ~夜間休日救急病院の対応に疑問

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

長男は、やはりインフルエンザでした。

 

と言うか、昨日病院で夫が「弟と母親が感染している」と伝えたら、検査もせずに

「間違いなくインフルエンザでしょう」

と結論付けたとのこと。

 

特に混んでいる訳でもないのに、インフルエンザの検査結果が出るまで1時間くらいかかると言うことで、長男も辛そうなので検査せずに帰ってきたそうです。

小児科専門の大きな病院なので、簡易検査が出来ないのかも知れないと夫が言っていましたが・・・良くわかりません。

ちなみに次男は近くの小児科でたったの5分で結果がわかりました。

 

 

 

タミフルについても、

タミフルを飲んでも12時間くらいしか熱が下がるのが早まらないから」

と言われもらえなかったそうです。

 

結局もらったのはカロナールと言う解熱剤だけ。

確かに検査してないんだからタミフルは出せないのでしょうけれど・・・。

カロナールなら家にたくさんあったので、辛い中無理して連れていく必要なかったです。

診断についても、医者じゃなくてもみんなわかっていたことなのでは・・・と思います。もし万が一ただの風邪でインフルエンザじゃなかったら、引き続き次男や私と隔離する必要があるので、確定の検査をしたくて病院に行ったのですが。

 

タミフルが欲しくてわざわざ日曜日にタクシーで行ったのに・・・。

「12時間しか」

って言うけれど、熱が出ている本人にしてみたら半日って結構大きいですよね。


次にまた救急で連れていく場合は、もうその病院は行くのやめようと思います。

 

ちなみに私ですが、今日は頭痛と咳はあるものの熱が下がり、だいぶ楽になりました。

長男はずっと寝ていますが次男が元気なので、なかなか休む時間がなく辛いです。

ブログの更新が遅くなり申し訳ありませんでした。

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ