本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

アスペルガー症候群の改善にオススメの遊び

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

最近長男が好きな遊びに「宝探しゲーム」があります。

 

2人でまず宝物を決め、片方が目を瞑って待っている間に、家の中のどこかに宝物を隠し、もう1人が探すというゲームです。

 

本当は、宝物に近くなった時に「暑い」、遠ざかっている時に「寒い」と表現したいのですが、長男はまだダイレクトに「この部屋にあるよ」みたいな表現になってしまっています^^;。

 

最初のうちは目的もなく何となく始めた遊びなのですが、長男の隠す場所が段々と巧妙になってくるにつれて、
「この遊びはアスペルガー症候群の子供の療育に最適な遊びなのではないか?」
と思うようになって来ました。

 

 

 

理由として、まず隠す側は、
「相手に気づかれない様にするにはどこがいいか?」
と想像しなければならないですし、探す側も、
「相手だったらどこに隠そうと思うかな?」
とこちらも、相手の立場に立った想像力が必要だからです。


アスペルガー症候群としての効果として考えられるのは、
・想像力不足の改善
・相手の気持ちを考える訓練になる
・人を騙す訓練になる(バカ正直の改善)
でしょうか?他にもあるかも知れません。

 

このゲームは新しいおもちゃがなくても遊べるし、少し忙しい時でも1回だけなら時間もさほどかからないので、気軽にやってみてはいかがでしょうか?

私も、長男が飽きるまで、しばらくこの遊びを続けたいと思います。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ