本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

連絡ノートにビッシリと書かれていた長男の報告

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

 

少し前の記事で、保育士さんから「小さな出来事でも報告しあいましょう」と言う提案を受けましたが、

yumirizu.hatenablog.com

 

お正月明けの今週、保育園の担任の先生から連絡ノートにかなりのボリュームで長男の様子を書いてくれており、戸惑いつつも(笑)感謝の気持ちでいっぱいです。

 

連絡ノートの内容は以下の様な内容でした。
-----------------------
・久しぶりの登園のせいか、上着・カバン・タオル等のかける場所に迷う姿があり、1つずつ確認して行いました。

・友達と会えてうれしそうでした。

・たこ揚げをして走る事に夢中になってしまい、友達とぶつかりそうになって担任に止められたりする場面もありましたが、3~5名ずつ交代と言う約束で遊んでいます。

・コマ回しの紐を巻くことにチャレンジしていますが、なかなか難しく、まだコツをつかめていません。

・「近くに座っている子がいるときにはコマは回さない」という約束なのですが、お友達がコマを回すときに立ち上がる様に注意されることが何度かありました。
-----------------------

 

 

 


私としては、上記の状況が
「4歳児として普通なのか、おかしいのか」
がとても気になるところです・・・。

先生も回答が難しいところなのかなと思うので、今度連絡ノートではなく対面で先生の表情等をみながら確認したいと思います。

 

それから、今後長いお休み明けには、上着やタオルの置き場について、長男に改めて教えてあげる必要があるんだなと思いました。

長男の場合、
「よくそんな昔の事鮮明に覚えてるなぁ・・・」
という事もあるのに、なぜ毎日の様に使ってきた上着やタオルの置き場が分からなくなってしまうのかが謎です^^;。そういうところがアスペルガー症候群なのかも知れません。


忙しい中、保育士さんが連絡ノートにかなりビッシリ書き込んでくれたにもかかわらず、私ときたら名字のサインしか出来ておらず本当に申し訳ないです。

今週末に、お礼と、長男の最近の様子などを書こうと思っています。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ