本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

大晦日の反省と新年のご挨拶

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

 

あけましておめでとうございます。

2016年もよろしくお願い致します。


実は昨日(大晦日)の夜、1年の最後の最後に長男を怒ってしまいました・・・。

もう自分が嫌になってしまいます(涙)。

 

何があったかと言うと、長男を寝かしつけている時に私が
「今年1年は、長男君いい子で頑張ったと思う?」
という話をしていたのに、長男は
「ママって小っちゃいねぇ~」
という話をずーっとしていて全然私の話を聞いてくれないのでイライラしてしまい、
「何でママの話を聞いてくれないの?!こんなじゃ長男君とお話が出来ないよ!!」
と、長男に背を向けて冷たくしてしまいました。

 

本当は、長男が1年間色々頑張った事を褒めてあげたかったのに・・・(涙)。

 

長男は、
「ママごめんね、ちゃんと聞くからお話してよ~」
と一生懸命あやまっていたのに、
「もう今日は遅いから寝る!」
と、話をせずに終わらせてしまいました。

 

 

 

でもやっぱり可哀想になって、最後は長男の方を向いて抱きあって眠りましたが・・・。

今日の朝起きたら、きちんと謝ろうと思います。

「悪い事は去年に置いてきた」という気持ちで、今日からまた頑張ります。

 

ところで、私は全然小さくないのに(身長163㎝)、「ママって小っちゃいねぇ~」って何だったんだろう?

時々言うんですよね・・・謎。今度聞いてみよう(笑)。

 

 

昨年は長男の検査~アスペルガー症候群の確定、次男の育児休暇からの復職、このブログの開始など、色々なことがあった1年でしたが、今年は昨年ほど環境の変化はないと思っているので、もう少し落ち着いて色々と頑張れるかな・・・と思いつつ、今年の目標は以下としたいと思います。

・このブログの更新を毎日続ける
・Conobieに出来るだけ記事を投稿する(最低月に一度)
アスペルガー症候群の専門的なサイトを作る
・なるべく長男を叱らない(広い心で)
・夫婦の会話の時間をもっと作る
・長く住める家を買いたい

 

今年もどうかよろしくお願い致します。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ