本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

Aさんについて腹をくくるか迷っています(涙)

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

--------------------

 

昨日、無事に研修から帰ってきました!

保育園にお迎えに行ったら、長男も次男もうれしそうで、私も元気な2人を見て安心しました。

私の不在中、特に面白いエピソードはなかった様です^^;。


今回私が受けた研修は内容的に管理者(リーダー)研修だったのですが、講義の中で「人間理解能力」が管理者として重要な能力の一つであるという説明がありました。

 

私は同じ職場のAさん(ADHDの可能性濃厚)について、理解することができるのか・・・。

Aさんの話はこちらです。

yumirizu.hatenablog.com

 

もしも今の職場の人たちがみんな普通の人だったら、それなりに「人間理解能力」がある人間だと思ってもらえるのに、Aさんが職場にいるせいで「人間理解能力」が低い人間だと思われる事もあるんだろうなと感じます。

 

でも、そんな風に環境のせいにしている時点でダメなのでしょうね・・・。

本当に「人間理解能力」が高い人だったら、たとえAさんみたいな人でもやる気にさせて上手に働かせることが出来るのだろうと思います。

 

 

 

ハッキリ言って「Aさんのために」と思うと全くやる気が出ないですが(笑)、長男と次男の子育て(コーチング)のために自分の「人間理解能力」を向上させ、ついでに上司からもリーダーシップ能力を認めてもらえ様になる事を目標にすれば成長したいと思えるので、頑張ってみようかな・・・?

本当に本当に、腹をくくるかどうか迷い中です。

 

私は「一度決めたら絶対」みたいなところがあるので、腹をくくったら変わるだろうなと思うのですが、私が変わることで何の努力もしていないAさんが恩恵を受けるのが本当に悔しいのです(笑)。

 

そして、こんなことをグルグル考えている自分の器の小ささにも嫌になります(涙)。

 

でも
「これは子供や自分のためなんだ」
と言い聞かせて腹をくくるべきなのか・・・。

 

あともうちょっとだけ、考えさせてください。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ

私は「一度決めたら絶対」みたいなところがあるので、腹をくくったら変わるだろうなと思うのですが、私が変わることでいつも何の努力もしていないAさんが恩恵を受けることになるのが本当に悔しいのです(笑)。

 

そして、こんなことをグルグル考えている自分の器の小ささにも嫌になります(涙)。

 

でも
「これは子供や自分のためなんだ」
と言い聞かせて腹をくくるべきなのか・・・。

 

あともうちょっとだけ、考えさせてください・・・。